au WALLET(エーユーウォレット)とは?

au WALLET(ウォレット)の正体は?クレジットカードと何が違う?電子マネー?

au WALLET(エーユーウォレット)とは?!得するおすすめ情報au WALLET(ウォレット)は簡単に説明すると、「クレジットカードが使えるお店でのみ使える、事前チャージ型の電子マネー」です。

外見はクレジットカードそのものといったところですが、クレジットカードではないんです。
クレジットカードは使用後にまとめて料金を支払う仕組みの「後払い型」になります。しかし、au WALLETは事前にチャージをしておく必要があり、チャージした金額内でしか利用できません。EdyやSuica、nanaco等といった事前チャージ型(プリペイド型)の電子マネーと同じような使い方をするわけです。

 

では今までのプリペイド型電子マネーとの違いは?それは、利用できる場所。
一般的な電子マネーはFeliCaという非接触型のICチップが内臓されたカードやスマホを利用して、読み取り機にタッチさせて決済してました。しかしau WALLETにはICチップが内臓されておらず、代わりにクレジットカードと同じく磁気カードが付いています。
これによって電子マネーの読み取り機を設置していないお店でも、クレジットカードが利用できる店舗ではクレカと同じようにシュっとリーダーに読みこませて利用できるのです。
auWALLETはカード額面にあるようにMastarCardが利用できる店舗のみ使用できます。。

 

auWALLETの使い方は?「シュッとしてチャリーン」ってどういう意味?

「シュッとしてチャリーン」の意味って?

所さんやきゃりーぱみゅぱみゅ、叶姉妹が出演しているCMで耳にする「シュッとしてチャリーン」。このキーワードは耳に残りますが、意味がわかりませんでしたw
そいういった人のために、私的解釈を・・・。
au WALLETを利用する際に、店舗側ではクレジットカードと同じようにとカードリーダーに「シュッ」読み込ませて決済します。そして利用するとWALLETポイントが貯まるので「チャーリン」という音で表現しているのでしょう。単純明快!

 

au WALLETの使い方

次にauwALLETの使い方ですが、機能としては他のプリペイド型の電子マネー(Edy、suicaなど)と変わらないので、事前にチャージが必要となります。
チャージの方法はいくつか条件はありますが、簡単に説明すると、毎月のau携帯料金と合算して後から支払う「auかんたん決済」や、クレジットカードから直接チャージする方法、ネットバンクの「じぶん銀行」からチャージ、auショップにて現金チャージ現金などが選べます。(※詳しくは「au WALLETにチャージする方法」へ)
また、auかんたん決済のみオートチャージが可能です。

 

事前にチャージを済ませておくと、あとはMasterCardが使えるお店であればどこでも利用できます。
【お店での使い方】
①auWALLETカードをお店の人に渡して、「カードで払います」と伝えます。
②お支払い回数は「1回払い」と伝えればOKです。※支払い回数は1回払いのみ
※店舗によっては、サインや暗証番行入力が必要な場合もあります。

 

au WALLETで買物すると200円(税込)で1ポイントずつWALLETポイントも貯まるので、今まで現金で買い物していたような場合でも逃さずポイントを貯めることができます。
他にも海外でも利用できたり(MasterCardR加盟店)、インターネットショッピングでもクレジットカード払いと同じようにカードに記載されているカード番号を入力して支払いできます。

 

使えないケースは?

クレジットカード(MasterCard)決済ができない場所では使用できません。
他にも「auなどの各種通信料金」「公共料金」「ガソリンスタンドの給油」「高速道路料金」「インターネットプロバイダー料金」「飛行機の機内販売サービス」「有料放送視聴料金」などが使えません。

 

 

au WALLETにチャージする方法

au WALLETカードへのチャージするはいろいろで、「auかんたん決済、クレジットカード、ポイント、現金」などが選べます。
入金方法によって、1回のチャージ(入金)での上限金額は異なります。auかんたん決済の場合は20,000円、じぶん銀行、クレジットカード、auショップ(現金払い)の場合は25,000円となっており、チャージしておけるMAX上限は10万円です。
毎月の通信料と合算で支払ができる「auかんたん決済」では、オートチャージの設定も可能です。

 

auかんたん決済
通信料金(auの携帯電話やauひかりなど)を口座振替している方、au発行の請求書払いしている方、以下のクレジットカードで支払いしている方が対象
クレジットカード
発行元
ブランド
MasterCard visa JCB
au WALLET
クレジットカード
   
セゾンカード
UCカード  
MUFGカード  
DCカード  
NICOSカード  
楽天カード
イオンカード

 

じぶん銀行
じぶん銀行の口座から以下の金額単位でチャージできます。
5,000円、7,000円、10,000円、
15,000円、25,000円

 

クレジットカード
以下のクレジットカードが利用可能
クレジットカード
発行元
ブランド
MasterCard visa
au WALLET
クレジットカード
 
セゾンカード 発行会社に限らず、全てのクレジットカードで利用可能
UCカード

※チャージではWALLET ポイントは貯まりません。

楽天カード

ページの先頭へ