楽天ダイヤモンド会員を1年維持したよ。メリットは誕生日ポイントの他に何がある?

最終更新: 2019/06/23
楽天ダイヤモンド会員を1年維持したよ。メリットは誕生日ポイントの他に何がある?

 

楽天のダイヤモンド会員になってから1年間楽天ダイヤモンド会員を維持していたみたいです。スマホの通知で気が付きました。

 

意識的にキープしていたわけではないのですが、税金関係(ふるさと納税も)を楽天カードで支払ったり、楽天モバイルを利用していることもあってダイヤモンド会員を維持できたのかなと思っています。

 

前書きはここまでにして、1年間楽天のダイヤモンド会員になってよかったなとメリットを体感したことを書いてみたいと思います。

 

ダイヤモンド会員で感じたメリット

ここから私が1年間ダイヤモンド会員になって感じたメリットを書いてみます。

 

誕生日月のポイントが一番高い

誕生日の月にもらえるポイントですが、誕生日ポイントはダイヤモンド会員になって一番感じたメリットです。

  • ダイヤモンド会員:700ポイント
  • プラチナ会員:500ポイント
  • ゴールド会員:300ポイント
  • シルバー会員:100ポイント

 

楽天市場ではいろいろなものを買いますので100ポイントでも多くもらえると嬉しいものです。
ダイヤモンド会員になれば700ポイントもらえますので、これはお得感がありました。

 

ただしこの誕生日ポイントは、他のキャンペーンと同じように申し込まなければもらうことができませんので注意してください。

 

 

ダイヤモンド会員をぴったり1年間キープの方限定2大特典

抽選で当たる豪華クーポン

楽天ダイヤモンド会員を1年間キープした月に届く特典のようです。

特典内容

10,000円分のクーポン×10名
5,000円分のクーポン×20名

私も応募しましたが、まだ当選結果は出てません。残念ながら当たりませんでした…
当選するにはなかなか壁が厚いんじゃないかと思って当選確率をちょっと調べてみました。

 

楽天の資料によると、

楽天の会員数が9,870万人(2018年6月時点)

その中でダイヤモンド会員は30%(2018年3月時点)

楽天会員数にダイヤモンド会員の割合を掛けると、
9,870万人×30%=2,961万
ダイヤモンド会員訳2,961万人を誕生月の12で割ると、
2961÷12=246.75
約246万人から30人しか当たらないので最終的に、
246÷30=8.225

 

結果、8万人に1人が当たる計算となりました。
これは対象の方が全員がエントリーしてのざっくりした計算ですが、それにしても当選の難易度高いです。。

 

資料を見ると楽天の会員数もめちゃめちゃ多いなと思いましたが、
ダイヤモンド会員数多いですね(笑)
ちなみに比率は(2018年3月時点)

  • ダイヤモンド会員:30%
  • プラチナ会員:22%
  • ゴールド会員:17%
  • シルバー会員:11%
  • レギュラー会員:20%

ダイヤモンド会員が一番比率高いみたいです。
皆さん楽天をよく利用している証拠ですね。

 

 

水曜日はポイント2倍

全ショップが対応で、水曜日に買い物をすると2倍ポイントが付与されます。
期間はダイヤモンド会員をぴったり1年間キープされた月1か月間

 

ただし注意書きもいろいろあって、上限が1,000ポイントであるとか付与されるのは期間限定ポイントであるなどしっかりと読んでおくことが重要です。

 

 

実際まだ当選結果は出てませんが、こちらの得点に関しては普段楽天が行うようなキャンペーンと同じように感じていて、特段お得感は感じていないのが正直なところです。

 

 

ダイヤモンド会員優待キャンペーン

サイトやアプリで見れますが、会員ランク別の優待があります。

 

ダイヤモンド会員向けに一例として
・楽天PointClubアプリ
「条件:週に1度、4週連続アプリからポイント履歴を確認で700ポイント」

 

・楽天ウェブ検索
「条件:エントリー&条件達成で1,300ポイント」

 

などなど楽天モバイルや楽天証券など様々なサービスで条件達成でポイントサービスを行っています。

 

最上位ランク「ダイヤモンド会員」だけの豪華特典!と楽天には書いてありますが、私は面倒くさがりなので、これらのキャンペーンを利用したことはなく得をしたこともありません。

 

 

優待ニュース

ダイヤモンド会員・プラチナ会員限定の特別なメールマガジンをお届けします!と楽天に書いてあるように、楽天からのメルマガはよく届きます。

 

他の方もよく言っていますが、楽天からのメールは多すぎて全部読む気にならないです(笑)

 

何か欲しいものがあるときにキャンペーンやってるかなとか、クーポンは配信されてるかなとちょっとチェックすることはあっても普段はほぼスルーです(すいません。。)。

 

 

ダイヤモンド会員を1年間維持してみて

メリットを大きく感じるのは誕生日ポイントでした。
その他は「優待情報」なども結構見逃しているようで、恩恵を受けているのか、いないのか分からない状態です…。

 

私の場合は意識的にダイヤモンド会員を維持しているわけではないので、誕生日ポイントなど少しでも特典があると嬉しいと感じます^^

 

ただし、ダイヤモンド会員を維持するために、無理に買い物をしたりするほどの恩恵とまではいかないような気がします。

 

まずは、ぴったり1年間のキャンペーンが当たることを願ってます。

 

楽天ポイントはかなり貯まってる

いろいろいっても楽天はかなり利用させてもらっているので、楽天ポイントだけでも数万ポイントたまったりするので本当にありがたいなと思います。

 

私はSPUポイントは少なくとも常に5倍です。

  • 楽天カードを所持:+2倍
  • 楽天モバイル:+2倍
  • 通常ポイントに合わせて5倍です。

さらに楽天アプリで買い物をすると+1倍になるのでこれで6倍。
そして5と0のつく日は+5倍もやっているので、楽天での買い物は極力5と0のつく日にします。

 

あとは楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナが買った次の日はポイントアップもやっています。

 

これらを利用するだけでもかなり楽天ポイントはたまっていくので、本当にありがたいです。

 

楽天で買い物することあるなら「楽天カード」は持っておくべし!

年に1度でも楽天で買い物をする方は楽天カードをおすすめします。

 

もう持っている方がほとんどだと思いますが、たまに楽天カード以外で楽天を利用している方もいます。

 

楽天カードは年会費無料ですし、楽天での買い物でポイントが常に+2倍になります。
楽天市場以外の買い物でも100円につき1ポイント貯まるので、とてもお得です!
またクレジットカードの中でも人気No.1になるなど実績も豊富ですので、まだ持っていない方はこの機会に登録してみてはいかかでしょうか?

 

楽天カードについてはこちらをご覧ください

 

 

 

スマホ決済キャンペーン
楽天カード

ページの先頭へ