スマホ決済はカード決済よりおすすめの理由。使って比較したらQR決済よりタッチ決済が便利だった!

最終更新: 2019/03/07
スマホ決済はカード決済よりおすすめのワケ。使って比較したらQR決済よりタッチ決済が便利だった!

 

2019年になり消費税増税や2020年の東京オリンピックに向けて、キャッシュレス決済が進んできて現金以外の決済方法がたくさん登場しました。

 

「○○ペイ」などたくさん種類がある中で実際にいろいろと使ってみた結果、一番便利な支払い方法を紹介します。

 

結果から言うとスマホをかざすだけで支払いが終わるGoogle Pay(グーグルペイ)もしくはApple Pay(アップルペイ)でした。

 

お得さでは、PayPay(ペイペイ)やLINE Pay(ラインペイ)では20%還元や半額などのキャンペーンなど行っていて、お得さで比べると現状は20%還元や半額のキャンペーンを利用するのが一番お得になります。

 

それぞれ説明していきます。

 

 

スマホのタッチ決済が便利な理由

カードのタッチ決済が今まで一番便利な決済方法でしたが・・
私はクレジットカードのQUICPay(クイックペイ)で支払いを済ませることがほとんどでしたが、クレジットカードを出す手間よりスマホを出す方が便利だったということです。

 

クレジットカードのタッチ決済

  1. カバンから財布を取り出す
  2. 財布からQUICPay対応のクレジットカードを出す
  3. 店員さんに「QUICPayでお願いします」と伝え、カードをかざして支払い
  4. カードを財布にしまう
  5. 財布をカバンにしまう

 

スマホのタッチ決済

  1. ポケットからスマホを出す
  2. 店員さんに「QUICPayでお願いします」と伝え、スマホをかざして支払い
  3. スマホをポケットにしまう

 

ほとんどの人がそうだと思いますが、クレジットカードよりもスマホのほうが取り出しやすいのではないでしょうか?

 

つまりスマホ決済のタッチ決済が一番早く便利な決済方法です。

 

 

スマホ決済にも大きく分けて2種類ある

タッチ決済
QR決済・コード決済

 

タッチ決済とは非接触型決済とも呼ばれて、コンビニなどのレジにあるリーダー(決済機)にスマホやカードをかざして支払いをする決済方法です。

 

QR決済とはPayPay(ペイペイ)などで導入されている決済方法で、スマホのアプリでQRコードを読み込んで支払いする方法です。
バーコードを表示させて読み取ってもらうコード決済の方法もあります。

 

【PayPayの場合】

・お店のQRを読み取って決済する方法

  1. スマホのPayPayアプリを起動
  2. お店のQRコードを読み込み
  3. 会計の金額を入力
  4. 店員さんと確認して支払いボタンをタップ
  5. 支払い完了

 

・スマホのバーコードを読み込んでもらい決済する方法

  1. スマホのPayPayアプリを起動
  2. バーコードを表示して店員さんに読み取ってもらう
  3. 支払い完了

 

現状ではこの2種類の方法が主になっていますが、両方ともアプリを起動していろいろと操作が必要になります。

 

タッチ型決済はスマホをリーダーにかざすだけなのに対して、QR決済やコード決済はまずアプリを起動させる必要があります。起動してからもまだやることがあるので、便利さで言えばタッチ決済にはかないません。

 

個人的にはPayPayやLINEPayなどのQR決済やコード決済を利用しましたが、これならスマホのタッチ決済やクレジットカードのタッチ決済の方が便利だと感じました。

 

決済方法の便利度ランク

  1. スマホのタッチ決済
  2. クレジットカードのタッチ決済
  3. スマホのQR決済、コード決済
  4. クレジットカード払い

 

便利さで言えば圧倒的にタッチ決済が楽でした。
クレジットカードもサインが必要ない場合はとても便利なのですが、お店によってサインが必要かどうかは使ってみないと分からず、その点が順位を下げる要因となりました。

 

冒頭でも書きましたが、お得さではPayPayやLINE Payの20%還元などが群を抜いています。

 

 

お得さ重視ならスマホのQR決済・コード決済

PayPayやLINE Payで20%還元のキャンペーンが行われています。
2018年末、最初に行われたPayPayの20%還元では衝撃的なキャンペーンとしてビックカメラなどの店舗では行列ができたほどです。

 

現在クレジットカードで高還元といわれるのは1.5%~2%程度の還元です。キャンペーンなどを利用しても5%以上の高還元が行われるのは本当にレアでなかなか見かけることができません。

 

それに対して20%還元ですからお得さで言えば群を抜いているといえます。

 

その20%還元をよく行っているLINE Payはコード決済のみがキャンペーンの対象。PayPayはコード決済に加えてQR決済のみが20%還元の対象です。
なので現在お得さで言えば、20%還元のスマホのQR決済・コード決済キャンペーンを利用するのが断然お得!といえます。

 

またOrigami Pay(オリガミペイ)では吉野家やケンタッキーで半額キャンペーンなどを行っていました。
こちらは半額というさらに驚愕のキャンペーンですが、QR決済・コード決済のみ対応ですので、やはりスマホのQR決済・コード決済がお得さでは群を抜いています。

 

 

これからも○○Payではお得なキャンペーンが出てくることが予想されますので、チェックしてお得に買い物をしてください。

 

どれもアプリをダウンロードする必要がありますが、操作案内に従っていけば比較的簡単に設定もできまのでまだ利用されたことがない方は一度利用されてみることをおすすめします。

 

私も利用させてもらっていますが、このお得さを味わうと普通に買い物するのがもったいなく感じるほどです。

 

 

まとめ

いろいろと決済方法を試してみての結果

  • 便利に決済ができるのは、かざすだけのタッチ決済。
  • お得に買い物をするのは、○○ペイのキャンペーンを利用する。

となりました。

 

政府がキャッシュレスを普及させていくという発表から、いろいろな企業がキャッシュレス決済を発表しているので○○ペイなどかなり乱立している状況です。
ただ乱立しているおかげでそれぞれの企業がユーザー獲得のためにお得なキャンペーンをどんどん打ち出してきています。

 

しっかりと情報をつかんで、キャンペーンを利用していけばかなりお得に買い物ができます。

 

私もPayPayやLINE Payなどは毎回キャンペーンを利用させてもらっていますし、使える場所も増えてきたので本当にありがたいと思っています。

 

 

当サイトではこれからも便利なお得情報を配信していきますので、しっかりと情報をチェックして便利に・お得に買い物を楽しんでください!

 

 

スマホ決済キャンペーン2019年11月版
楽天カード

ページの先頭へ